Locanda(新)

引っ越しました。(旧)⇒http://locanda.jugem.jp/

例の発表に対するお気持ち整理というか

3か月ぶりにブログ更新したと思ったらこれだよ!!!!すみません
暗いので、ピンとこない人や普通にこの先も楽しみたい人は読まないでね

結論から言うとSideMを追うのはしばらくおやすみします。ラジオだけは聞く。



まず3月末の予告を見て、すぐに「サ終じゃない?」と思いました。
理由はエムステのサ終のくだりと全く同じ予告内容、出演者だったから。(プラスの内容だったら絶対に声優を出すはず)

でも冷静に考えて、
・10月にライブがある
・コラボも絶賛やってる最中
・売上も全然悪くない
この辺りもあり、ツイッターでも「一時休止か大型メンテでは?」という意見も多く、「確かにそっちかも…」とは思ったけど、
期待してしまうと裏切られた反動が大きいので、多分サ終だろう、ということで予測は立てていました。

そしてエイプリルフールの、全くやる気の失せたTwitter告知で大体を察しました。
少なくとも広報スタッフは非常に遺憾に思っている事態が起きているんだなあと思いました。
けど、それを表に出すことは非常に良くないので普通にやめてほしいなあと思いました。
広報Twitter自体、以前から誤表記が多すぎて信頼度も低めだったけども。
ただ、流石にあれだけ力を入れていて、終了は流石に無いんじゃないかなあと思っていました。


生放送を観たら辛くなるので、見ませんでした。
結果、サ終とのことで、とってもショックでした。
そのショックを感じて、「やっぱり自分はどこかでゲームが続くことを期待していたんだなあ」と思わされました。
また、もともと熱心にゲームをやる方じゃない(長く細くやり続けるタイプ)ので、そこまでゲームに思い入れはないつもりでしたが、やっぱりゲームありきのコンテンツだったんだなあと…やっと気づきました。


エムステが、女の子たちのゲームと比べるといまいちクオリティも低くて、
それでも初めて始めたソシャゲなこともあってずっと応援していたし、アクティブユーザーだったのですが、
やっぱり終わってしまって、ショックでした。
でも、あの御通夜のようなサ終放送から、三本さんがキラキラした顔でサイスタの発表をして、
C-FIRSTが出て来て、感動のあまり泣いたリリース発表生放送、あの記憶がまだ新しく、
初のクラファの3D映像が出た時は泣いて、毎日寝る前に眺めていたし、
アニメーションのガシャとか、色々なことに挑戦してくれて、何度も感動をくれました。


7年続いたのに1月に打ち切られたように終了したモバエム、
SideMを背負うのはサイスタだけになってしまい、でも、人もエムステから比べたらすごく増えたし、
エムステでもやっとしていたことがほとんど解消されて、これからもサイスタがずっと長く続くはずだと思っていました。
エムステもモバエムも、ストーリーのアーカイブ化が発表されて、待ち侘びていたモバエムのイラスト本も出ることになり、合同ライブだってすごく良かったし、まだまだこれから!という時に、
まさか強制的に終了させられるとは思いもよらなかったです。

かつての開発陣のインタビューや、放送の内容によると、
本当に突然、上層部の意向によって終了させられたらしく、また今後のリリース予定もなく、運営会社にはかなり失望しています。


コラボだってこれからなのに、どうしてこのタイミングで畳むのか、理解に苦しみます。
アイドルマスター3.0のプロジェクトはなんだったのか、
ライブや楽曲は続けていく、とのことなので、きっとこれからもアイマスの「5ブランド」というパッケージにSideMがあり続けるであろうことは容易に想像がつくので、
そうなったアイマスを受け入れられるのか、自分でも分からないです。

楽曲が希望を与えてくれるからそれでいい、となるのか、
アイドルマスターに失望したからもう追えない、となるのか、
あるいは別の形があるのか、あったとして受け入れられるのか、
その時になってみないと分かりません。

なので、一旦追うのは『お休み』にして、気持ちの整理がついたら、
戻ってくることもあるかもしれません。
315プロNight!だけは、出来たら毎週聞きたいです。(あれもかなり畳む雰囲気が出てるけど…)


私はSideMから入って、アニメからアイドルマスター全体のファンになったオタクで(たまに勘違いされるけど、男性アイドルコンテンツはそもそも好きな方ではなく、ただアイマスが好きだっただけです)、
765ASやシャニにも推しアイドルはいたし、曲を聞いていたし、
今年はU149、シャニアニメ、引っ張りに引っ張ったミリシタアニメと、
「全部観よう、追うのが楽しみ!」そう思っていましたが、
今回の打ち切るようなサ終の件で、「5ブランド」全体を推して来たはずのアイドルマスターというコンテンツ自体に非常に失望したので、アニメは観ません。
別にシャニや765ASやミリやデレを嫌いになったわけではないけど、お仕事する様子を見たら悲しくなってしまうので…



ファンの二次創作がいやでジャンルを降りたことは過去2回くらいあったのですが、
最終回とかでもなく、運営母体が唐突に打ち切ってきてそれに失望してやめるっていうのが(イラストとか描いてないし二次創作もあんまみてないから『ジャンル』と言えるのか微妙だけど)初めてなので、
結構どうすれば分からないというか、世界の彩度が2%くらい落ちたような、
常に曇り空のような気持ちです。

とりあえずアイマスからは離れて、他の好きなものを楽しもうと思います!



今はヒプマイの曲を繰り返し聞いています。
文アニで壊れた私の心を癒してくれたヒプマイに今回も癒されている。ありがとう。

あと4~5月はスマブラSPの国内大会がめちゃめちゃアツいので楽しみ。

あともしかしたら、前から始めたくて迷っていたツイステを始めるかもしれない。でもソシャゲに疲れているというか若干絶望ぎみ(大好きな文アルくんのことが無性に心配になるくらいに)なので、
ゆとりが出来たらインストールしたい。


です!

アイマスの話を楽しくさせてくれた友人知人がた、
ちょっと接しづらいかもしれないけど、
もしSideMの楽しい話があったら聞けるので気軽に話してください。
愚痴を共有するのは無理かもだけど。


以上!